どうも、yos_syです。

※停滞中によりまとめてブログを更新しています。他の記事も併せてお読みください。

さて、その停滞に至るまでの38日目を振り返ります。


実は、この日は朝から呼人浦キャンプ場でゆっくりダラダラ・・・

しかしこれには理由があります。
最初の目的地である網走監獄がキャンプ場から目と鼻の先。
開園は9時からなので、それまで時間を潰していた訳です。


そして開園と同時に中へ。
P1040548
P1040552
P1040559
P1040554

なかなか興味深い展示でしたね。
ある意味北海道開拓史と言っても良いかもしれない。

裁判所も!
P1040562

(実際には網走にはなかったはず・・・)

さて、朝が遅かった分この後を急がねばなりません。
今日の夜から天気が崩れるので屋根のあるライダーハウスに避難したいのです。
観光して余裕をもってライダーハウスに到着するとなると、結構厳しかったりする。

まあ網走監獄を捨てればかなり楽だったんですけどね!


そんな筆者が向かったのは知床。
いつもなら途中で休憩する距離を一気に走り、道の駅「うとろ・シリエトク」へ。
P1040563

ここでもトイレのみ、先の知床峠を走ります。
なお、ここは名道50選の一つです。
P1040568
P1040571

遠くに見える陸地は国後島ですかね。
日本に返ってくるのはいつの日か・・・

知床峠を降りきった羅臼の町で昼食。
P1040564

刺身定食。なぜか鮭が凍っている・・・(ルイベという歴とした料理です)

ヒカリゴケで有名なマッカウス洞窟に行くと、
P1040567
P1040566

閉鎖されている。実物は郷土資料館で見られるそうだけどパス。

この後、元来た道を戻ります。と同時に、ここに来るまでスルーしてきた観光地に寄っていきます。

知床五湖。
P1040599
P1040581

無料(駐車場がお金かかるからこの表現は正しいのか?)で見られる一の湖だけ見てきました。
P1040591

エゾシカ発見!ヒグマに食べられるんじゃないぞ~。

知床連山。
P1040600

一番右の羅臼岳は活火山です。少なくとも筆者がいる時は噴火しないでくれよ?


その後、カムイワッカの滝へ!
P1040604

行きませんでした。
なぜならここからダート11kmもあるから。
往復だと22kmですよ・・・美深スーパー林道のトラウマが蘇る。
それにこの辺りはヒグマが多く生息しており、このダートで出会うことも珍しくないとか。

以上の事案を考慮し、カムイワッカは泣く泣く諦めました。
シャトルバスがやってる時に来よう・・・


次、オシンコシンの滝。
滝に近づくと急に気温が下がって気持ちいい!
P1040612

水量があってなかなかの迫力。


ところで、売店に気になるものが・・・
P1040605

あの着ぐるみを着て、観光客を驚かすのかな?


予定にはなかったけど、「天へと続く道」の看板かあったので行ってみる。
P1040618

本当に空に向かっているように見える。
こうなるように道路作ったんじゃないだろうに・・・偶然ってすごい。


そして、本日の宿であるライダーハウス「クリオネ」に到着!
P1040621
P1040623

結構色んな噂のあるところで「好き」と「嫌い」の二分化しているみたいですが、
リニューアルして綺麗になったとのこと。
(リニューアル前を知らないんてすがね)

皆でワイワイするタイプのライダーハウスと聞いていましたが、
コロナ対策で制約が多く他宿泊者との絡めないが残念でしたね。

夕食は近くのスーパーにて。
P1040624

安く食材が手に入ったので久しぶりに自炊です。
サガリもそうだけど、牛タンが特に美味かった!
(仙台ではこれに千何百円・・・)

この後は漫画を読んで就寝、明日は天気が悪いので連泊を考えています。
ここのところちゃんとした所で休んでいなかったし、ゆっくり骨休めするのもいいこかもな~。


本日の走行距離:
IMG_20200723_075508

本日の走行ルート:
IMG_20200723_073741

ランキング参加しています。 ↓のボタンをポチッとな。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ