どうも、yos_syです。

ブログ遅れてすみません。
最近寝落ちが多くなってしまっています。疲れているのかな・・・
そして起きたら起きたで走りたくなって、
走り回って疲れてバタンキュー・・・
悪循環に陥っています。

いつかしっかり休んで、その時にまとめて書いてしまおうかな。
でもリアルタイムの方が面白いんだよな~。

それはそうと、42日目の振り返りです。


朝は快活クラブ「釧路木場店」から。
ナイトパックの時間が5時前までと早いので、
いっそのこと12時間パックでもっと寝ているべきか悩みに悩む。

結局、ドケチ精神が勝利しナイトパックの時紺通りに出発しました。


が、この時間だと開いている店はほとんどない、時間を潰すのに苦労する・・・

ひとまず釧路に来たからには湿原を見なければ!
釧路湿原展望台へ。
P1040679

えっ、お金取るの?しかも意外と高い・・・
まあ、そもそも開いてないんですけどね。

しかし散策路は歩けるのでそっちに行きます。
誰もいない湿原の中を歩く・・・
P1040668

これが「広」場?
P1040669

15分ほど歩いたら展望台が。
釧路湿原のパノラマ!
P1040675

それにしても、こっちにタダで見れる展望台があるなら、あの入り口にあった展望台は何なんだろう?


この次は阿寒湖に行く予定。
しかし時間はたっぷりあるので大きく回り道して、道の駅「摩周温泉」。

ここの足湯でポカポカ~。

ちなみに、ここから摩周湖まで十数km。
何日か前に来たところのすぐ近くですね。
ホント、あっちこっちフラフラばかりしています(笑)。


阿寒湖はあまり良い風景じゃなかった。
P1040683

湖岸がホテルとかの建物ばかりで・・・阿寒湖を見れるのは、
ホテルに泊まるような金持ちのみということだろうか。

阿寒湖と言えばマリモ。
P1040682

「マリモ館」のくせにマリモはいなかった。

アイヌコタンも近くにある。
P1040685

けど営業開始まであと1時間・・・今回はいいや。


ちょっと走った先に、オンネトー。
P1040689

綺麗な湖でしたね。


ここから帯広まで100km超をすっ飛ばします。
何のために?豚丼を食べるために!
P1040695

「豚丼のかしわ」の豚丼です。肉は柔らかく、濃い目の味付けがたまらない。

人気店だけど待っている人はおらずすぐ入れました。
今日は4連休の3日目だから覚悟してたんですが。


さて、腹ごしらえが終わったところで、
P1040697

ジンギスカン!

まさかの昼食2連続。
帯広にグルメが多いのがいけないんだ!(笑)

この「有楽町」も人気店。とはいえ20分で店内に入れました。
周りを見てみると回転が早く、それで待ち時間が少なかったように思える。

結構お値段控えめなのもグー。


もちろん味が悪い訳じゃない。
まあ富良野の「ひつじの丘」よりちょっと劣るかもしれないけど、
あっちは値段と待ち時間がね・・・


満腹になったところで、今日の宿を探す。
帯広と言えば無料宿泊施設の「大正カニの家」が有名ですが、今年はコロナで閉鎖中(泣)。

天気予報では雨は降らないらしいのでキャンプ場を調べると、
およそ50km南に良さそうなところを発見、向かいます。


その途中でちょっと寄り道。
P1040698

大正二輪館というドマイナーな施設。
どんな場所かというと、古いバイクを展示している所です。
P1040699
P1040702
P1040706
P1040710
P1040704

カブF型、陸王、そして今は亡きトーハツやメグロのバイクまで。

一番新しかったのはコイツです。
P1040711


そして本日の宿となるナウマン公園キャンプ場に到着。
P1040714

ナウマン象!
この近くで化石がみつかったとかナントカ。
資料館に行かなかったので詳しくは知りません。
(300円払うほどの魅力を感じなかった)

テントサイトはほぼ満杯状態、どうにかして見つけた隅っこにキャンプを張ります。


腰を下ろした途端疲れがドッと出てくる。
思えば朝5時から走りっぱなしでしたからね。

時刻は15時でもう少し走れなくもないですが、今日はこれでおしまい!
もうバイクには乗らない!


それで大丈夫なのかって?もちろん心配ありません。

というのも、このキャンプ場、徒歩圏内に道の駅・温泉・コンビニ(セイコーマート)があるんです。
なんという神立地。

これが無料なんて信じられませんよね~。
だからテントや人が溢れるほど来るわけです。
CB1300の人なんて、大阪から来て2ヶ月くらいここに住んでいるとか言ってたし。


風呂もご飯も終わらせてテントに入り込み、
明日の計画を練る。
襟裳岬行って~、それから海岸沿いに~、

と、ここであることに気が付く。

帯広で行き忘れた場所がたくさんある。


なので明日は、まず襟裳岬行って、それから引き返して帯広に行こうと思います。
そして明後日は内陸から富良野へ・・・
非常に無駄な動きをします。
カニの家が開いていればナウマン公園まで来る必要がなく、
こんな思いをしなくて良かったんですけどね。
おのれ、コロナめ!


本日の走行距離:
IMG_20200726_174536

本日の走行ルート:
IMG_20200725_164423


ランキング参加しています。 ↓のボタンをポチッとな。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ