どうも、yos_syです。

最近怠け癖が酷くて、ブログに手を付けていません・・・
これでは読者の皆さんが離れていってしまうので、頑張って書いていかなければ。

43日目を振り返っていきます。


朝はナウマン公園キャンプ場で目覚める。
今日はテントの撤収はなし、連泊することにします。
なぜなら、帯広で行くべき観光地が多すぎて一日中かかりそうだから。

しかし最初に向かったのは南。
黄金道路を走る。
P1040718

なぜ「黄金」なのか・・・
この辺りが金の産地だから?
黄金に輝く何かがあるから?

どちらも違います。

この道が黄金道路と言われる理由。それは、

いっぱいお金をかけて造ったから。

なんて夢のないネーミングだ・・・


そんなことを考えていると、襟裳岬に着きました。
P1040728

ここは一年中風が強いとのことで、風の館なる施設があります。
P1040720

展示は大したことありませんが、風速25mを体験できます。

もちろん筆者も体験。
とりあえず立っていられるけど、歩こうと足を上げた瞬間吹き飛ばされそうになります。

しかし考えてみると、風速25mって時速90km。
バイクで簡単に出せる速度でした。
ライダーは常にこの風と戦っている・・・!


襟裳岬はゼニガタアザラシが有名なそうですが、今日はいなかったみたい。
いつか見れる日は来るのか?


この後、来たばかりの道を戻ります。
途中からは高速(無料区間)を使って帯広へ。風速25mを再体験てす(笑)。


六花亭のサクサクパイ。
P1040734

賞味期限がその日中。あれ、6時間じゃなかったかな・・・

パイの他にも頼んで食す。
P1040735

合計で660円。甘くて大満足!


そして腹ごしらえパート2へ。
P1040736

「いっぴん」の豚丼(ご飯少量・810円)です。

食べてみると・・・昨日の「かしわ」の方が美味い。
タレの量は好みで変えられるので、そうした方が良かったかもしれん。

人気店のため30分ほど待ちました。それでも東京ほどの混雑ではありません。


さあ、これからが今日のメイン。
今日は日曜日ということで、ばんえい競馬が開催される日。
ちょうど良い時にこの辺りを通ることになったので、是非寄ってみましょう。
そして競馬で勝ってウハウハ・・・今夜は豪遊するぞ~。


そんな夢と希望の帯広競馬場に到着!
P1040737


到着するやいなや第1レースが始まったので、
慌ててレース場へ行って観戦。
P1040739
P1040740


第2レースからはお金を賭けてみましょう。
ただ、馬券の買い方がわからない・・・

そんな人のために、こういうコーナーがあります。
P1040744

スタッフの方の説明を受けて馬券購入、当たるかな~。
なお馬は適当に選んでいます。血統聞いても騎手聞いてもわからないので。

第2レース開始!
P1040749
P1040750

選んだ馬はビリッケツでした(泣)。


一度の失敗でめげることはない、レースはまだあるさ!
P1040740

複勝で買ったのに選んだ全ての馬が6着以下・・・


一度や二度でヘコタレテいられるか、また次だ!
P1040751

もはや語る必要はない・・・(大泣)


筆者には全く博才がないことが判明しました。
これからは地道に暮らそう・・・


競馬に熱狂している間に日が傾いてきました。
夕食はインデアンに行きます。(インディアンじゃないよ)
P1040752

帯広ローカルのカレーチェーン。帯広市民御用達なんだとか。

この店、やたらとカレーが出てくるのが早い。注文して1、2分くらいでした。

それもそのはず、
・席に案内し注文受ける人
・ご飯よそう人
・ルーを注ぐ人
・ルーを作って持ってくる人
それぞれ専用の人がいて、完全に分業されています。
たくさん人を使って、いかにお客を待たせずに料理を提供するかが勝負!
って感じでした(笑)。
牛丼チェーンの、いかに少ない人数で店を回すかというのと真逆ですね。


夕食を食べたら真っ暗になってしまったけど、テントが張ってあるナウマン公園へ帰還。
暗闇の高速は怖かったです・・・


本日の走行距離:
IMG_20200727_070123

本日の走行ルート:
IMG_20200726_200808


ランキング参加しています。 ↓のボタンをポチッとな。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ