どうも、yos_syです。

ようやくブログがリアルタイムに追い付いてきました。
一度怠けると遅れを取り戻すのに倍以上の労力が必要になりますね。
そのせいで本来の観光がおざなりになってしまわないように気をつけたいと思います。

では、日本一周45日目スタートです。


無料キャンプ場「太陽の里」でゆっくり起床、片付け、撤収。
今日はまず苫小牧に行きたいので、そううかうかしてはいられません、すぐ出発です。
(本当はダラけたいのですが・・・)

途中道の駅で2回休憩して、150kmの
道のりを走りきったら目的地に到着!

P1040783

!!!


えっこんなに並ぶの・・・?

店の名前は「マルトマ食堂」。見ての通りの超有名&人気店です。

時刻は11時前だというのにこの混雑でしたね。中に入るまでに1時間かかりました。

ここの名物はホッキカレー。特産品のホッキをカレーの具にした料理です。
しかし筆者は思うわけです。「カレーに混ぜたらホッキの味しなくね?」と。
P1040784
P1040785

なので頼んだのはマルトマ丼(1500円)、そしてホッキの刺身(600円)。

マルトマ丼にはウニが付いていたのが驚きでした。あのお高いウニを・・・
積丹や稚内でのウニ丼を思い出します。
あれと比べるとかなり現実的な値段。だからこの並びようなんでしょう。

ご馳走さまでした!


ここに来るまでフェリーの看板がやたらと目につきましたね。そうか、ここから大洗へワープできるのか。
近くでバイク十数台とすれ違ったのもそのせいかな。


さて、昼食を食べ終わって今日の後半のルートを考えます。
あーでもない、こーでもないと意味のない意見が飛び交います(笑)。

脳内会議の結果、室蘭の無料キャンプ場に宿泊することに決定。
室蘭では夜景を見たいのでこの選択がベストのはず。


室蘭への道の途中、BikeJINラリー帳チェックポイントのポロトの森キャンプ場へ。
P1040794

ここは予約制らしいので泊まれません。
まあ無料キャンプ場がいくらでもある北海道で、
お金を払ってキャンプするなんて余程のことがない限りしませんが。

近くにオープンしたばかりの「ポロロイ」という施設があったので、外から写真だけ。
P1040796

北海道中の電光掲示板で「7/12オープン」って宣伝してたので気になっていたんです。
結局、何の施設かは不明(笑)。


R38を通って室蘭へ・・・
P1040797

あのデカイヒグマのオブジェは何だ!


そして室蘭の「室蘭岳山麓総合公園(ダンピロ広場)」でテントを張る。
日はまだ高いので風呂に食事にと時間を潰す。
P1040798

室蘭名物のカレーラーメン(800円)。定番の「味の大王」が昼のみの営業なので「じぇんとる麺」で。

カレーと麺が良く絡んでなかなかの美味しさ。
ふむ、カレーとラーメンの組み合わせは邪道だと思っていたけどいけるな。


腹ごしらえしているうちにとっぷりと日が暮れたので、いざ夜景へ!
P1040806
P1040804
P1040812
P1040803

素晴らしい景色だ・・・
白鳥大橋がそびえ立つのが良い!


ちなみにこの室蘭夜景もBikeJINラリー帳チェックポイントの一つ。
この場所は半ば時間まで指定なので予定を合わせるのがちょっと大変だった(笑)。


あとはキャンプ場へ帰って寝るだけ・・・
おっと、その前にガソリン入れとかないと。
と思っていたのに、ガソリンスタンドはどこもしまっていました。
しょうがない、給油は明日に回そう・・・


本日の走行距離:
IMG_20200728_202419

本日の走行ルート:
IMG_20200728_204556


ランキング参加しています。 ↓のボタンをポチッとな。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ