どうも、yos_syです。

完走までの日程を計算していたら、ある勘違いをしていることに気がつきました。

・29~31日:静岡
・11/1:富士山→道志→ゴール!

のはずが、

明日伊豆行って、それで静岡が終わり

丸一日フリーの日ができてしまいました。
この時間をどう使うかに悩んでいます。

派手に宣伝した以上11/1ゴールは変えたくないし、こうなったら伊豆に2日間かけるか・・・というのが最有力な選択。

思えば雨が降ったときのための予備日を確保しておいたのが、晴れ続きで余ってしまったんですね。いや、良いことなんだけど。

そんな太陽の恩恵を存分に受けたのがこの138日目。山奥に入っていくので、雨降ったら死んでた・・・

今日は目が覚めたら5時前で空が真っ暗でした。
目覚ましまで30分、今から寝直す気にもなれず起きてしまいます。

昨日疲れて途中になってしまったブログを書きながら朝食を食べて・・・

ブログに飽きて(笑)出発したのが6時30分でした。

今日の最初の目的地は畑薙第1ダム。
ググっていただければ分かるのですが、山梨との境目にあって相当な山奥です。最寄りのインターから2時間以上だそうで・・・

なぜここに行くかというと、BikeJINラリー帳のチェックポイントだからなんです。
こんな僻地を選ぶとは・・・なかなかのドSっぷり。

今いる道の駅「風のマルシェ御前崎」からは120kmほど。ゆっくり走っても4時間で着く。
しかしそこから下山する時間を考えて・・・明るい時に余裕で街に着いていたいんですよね。

なので昼前に到着しておきたいところ。他の観光地はできるだけ寄らない方向で。
というか、そのために昨日あちこち回って観光を終わらせておいたんです。

・・・と言いつつも、景色につられてバイクを停めてしまう。
静岡の茶畑、絵になりますね~。

難読漢字発見。
さて、ここの地名は何でしょう?・・・地名です。

奥大井湖上駅は綺麗でした。

あの橋の名前は、
「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きているんだ!」

歩いて渡れるとか。これは行かねば!

ということで、到着。

ノートがあったので書き込みしておきました。
なんと書き込んだのか・・・知りたい人は現地行って確認してください。

この駅の奥にはコテージがあります。
山奥のコテージとそこに架かる一本の橋・・・事件の予感がする!
嵐の夜は気を付けましょう(笑)。

なお、ここの裏側には道路が通っているらしいので、橋が落ちても孤立することはありません(多分)。ちょっと残念・・・

できればこの駅に電車が来てほしかったのですが、次来るのは40分後。今日の目的はこのはるか先なので、奥大井湖上駅を後にします。

舗装されているとはいえ穴ボコだらけの一車線道路、しかもダンプが対向で走ってくる。数えるのが嫌になるくらい臨死体験をして、ようやく目的地の畑薙第1ダムに到着しました。

紅葉がどんどん進んでいます。

ダム湖も綺麗です。

これにて今日の予定は終了!

山を降りる途中に食事処があったので、おろしそばを注文。
味は・・・まあまあ。
愛知越えたら辺りから、そばを提供する店が一気に増えましたね。
やはり関東はそば、関西はうどんという棲み分けなんですね。

ようやく街に出て、どこかで休みたい・・・と思っているうちに、いつの間にかR1のバイパス通って富士市まで来ていた。
薩埵峠通りすぎてしまった・・・まあ日本一周直前の予行演習で行ったし、今回はいっか。

でも同じく予行演習で行ったハンバーグの「さわやか」には行く。
奮発してハンバーグ&ステーキを注文。
はあ~、「さわやか」は何度食べても美味い!
行列を我慢するだけの価値は十分にあります。

そして今日の寝床は道の駅「富士川楽座」に決定。高速のSAとICを兼ねた道の駅なので車がひっきりなしに出入りしますが。

あと、警備員の巡回がないかだけ心配ですね。ここ追い出されたら、行くとこないんですよ・・・ネカフェくらいしか。

そうそう、そろそろ最後なのでぐちゃぐちゃで読めなくなっていたプレートを直しました。

これで日本一周中ということが一目瞭然です。最後くらいきちっとしないとね。

この後ゴールまでは、伊豆、箱根、富士山・・・と何度も行ったことのある場所ばかり。
なので・・・もう、ナビはいらない。

本日の走行距離:

本日の走行ルート:

日本一周完走まで

3日

ランキング参加しています。
↓のボタンをポチッとな。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ