どうも、yos_syです。

今回伊豆半島に来て思ったんですが、

伊豆は野宿に厳しい

噂では聞いていましたが、至るところに「キャンプ禁止」の看板があります。
場所によっては「宿泊目的の駐車禁止」も・・・
ネカフェもないし、旅人が泊まるにはちょっと大変かもしれません。

そのために寝床探しに苦労した139日目。最後の3日でこんな大変な思いをするとは・・・

道の駅「富士川楽座」にて5時起床。昨日と同じく目覚ましの前・・・
もうこの生活に慣れてしまったのかな?文明人に戻れるのか不安になってきました(笑)。

今日は一日じっくりかけて伊豆を回る予定。
そういえば、伊豆に一日かけるって初めてかもしれない。
午後には帰り始めないと夜遅くの帰宅になってしまうので。

さて、そんな時間を贅沢に使っての伊豆ツーリング。西側から回っていきます。

というのも、東は熱海・伊東という有名観光地があるので常に渋滞しているから。
できれば東伊豆は行きたくないですね・・・

まず、出会い岬へ。
あ~、来たことあるわ~と思い出に浸ってみたり。
というか、これから行くところは基本的に訪れたことあるんですよね。わざわざ日本一周で寄る必要あったのか?
そんな疑問はおいといて・・・

少し進んで、旅人岬。今の筆者にピッタリなネーミング(笑)。
小説の舞台だったのか。

魚重食堂へ行って、深海魚の刺身と天ぷら!

プリプリしてて、美味い!

そして西伊豆スカイラインを走る。
相変わらずの絶景だ・・・
いつもこの場所で写真撮ってる気が(笑)。

ただ、富士山が見えなかったのが残念。

西伊豆スカイラインの終点はこの仁科峠。
ここから先は、実は急勾配で辛かったり。

途中の「牧場の家」でソフトクリームを食べる。
こんなに寒いのに・・・でもバイク乗りならソフト食べなきゃ!
ここのソフト、割と美味しいしね。

伊豆半島最南端・石廊崎!

2年前に来たなあ・・・あの頃はキャンプを覚えたばかりだった。
それが今じゃ、キャンプ場じゃなくてもテント張ってるんだもんな~。

石廊崎の神社。
でも参拝はしない(笑)。

昔来た時はどこかの入江にバイク置いて階段を登ったものですが、いつの間にか広い駐車場ができていました。料金100円かかったけど。

そういえば、前は工事してたな・・・それが終わったのか。月日が経つのを感じる。

これから後が大変でした・・・
道の駅「下賀茂温泉湯の花」「開国下田みなと」はキャンプ禁止とハッキリ明記されていて途方に暮れる。
その時、「伊豆で野宿は厳しい」と言われていたことを思い出しました。

仕方がないので昼間に「なんとかテント張れるけど、できればやりたくはないな」と思っていた場所に行くことにしました。
(ここもキャンプ禁止になっては大変なので、場所の詳細は伏せさせていただきます)

しかし早くに行ってテント見つかって追い出されたら敵わないので、ジョナサンで時間潰し。
20時を越えてからようやくその場所に向かいました。

で、到着したら懐中電灯持った人がウロウロしてる・・・巡回あるのか。

でもここ以外にもう選択肢がないので、人が消えてから建物の裏にテント張って就寝です。
どうか、見つかりませんように・・・

本日の走行距離:

本日の走行ルート:

日本一周完走まで

2日

ランキング参加しています。
↓のボタンをポチッとな。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ